ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

ペケット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
目からウロコのしつけ教室
昨日の午後、地元のドッグカフェ「松蔵」で、「愛犬と心を通わせるしつけ教室」に参加してきました。
20101125-1.jpg
20101125-2.jpg

当日のスタッフの方とご挨拶
20101125-3.jpg
「ちゃんと挨拶できたでしょ」てな顔
20101125-4.jpg

一緒に参加したミニシュナの「ピース」くん
20101125-5.jpg
オリジナルカットで、ヒゲがないから、んッ何犬と一瞬思ってしまいます。

ミニチュアダックスの「メルモ」ちゃん
20101125-6.jpg
結構、吠えがはげしく、お悩みの一つとのことでした。

あと、1頭MIX犬のたしか「クー」ちゃん。の全4頭でこじんまりと。

これまで無料・有料合わせて5回ほどいろいろなしつけ教室に行きました。
・パピー訓練で、お散歩の練習。
・病院主催の講習で、犬どおしの交流のしかた と 歯磨き訓練
・城北では、リーダーウォーク と 基本コマンド(スワレ、マテ)
そして今回は、これまで同様基本動作(挨拶のしかた、スワレ・マテ・オイデ)なのですが、
目からウロコとのタイトルは、今回「オヤツは使いません」との方法ルールだったことです。

飼い主さんとの関係より、オヤツの袋の音に反応していたのでは、飼い主さんがオヤツに負けた
みたいなことなので、オヤツより飼い主さんのほうがもっとスキになるように、関係をつくる。
人間の子育てに、何かをしてくれたからといっていちいちお小遣いをあげているようなもので
それがよくないのと同じだと。

★コマンドには、おやつでなく、誉めることで、良い記憶を習慣付ける
 オスワリには、コマンド後、おしりを前方に押し下げることで、座らせて<すぐに>、
 (このコマンド後すぐというのが大事だそうです)背中をなでるくらいでいいので、
 タッチしグーッ、あるいはイイコなどと誉める。 

★オスワリの後の誉めるのは、あまり大げさにしない
 オスワリやフセ・マテが必要なのは、静かに落ち着いていてほしい時なので、ハイテンションで
 ほめていては、興奮してしまうから、この場合の誉めるのは、静かに背中をなでるくらいでよい。

★マテはまず3秒からでもいい。
 コマンドと誉めることをワンセットにして、ワンコにとって、コマンド=行動=誉められる
 =イイことがあった。という記憶を残すことができれば、その繰り返しでどんなワンちゃん
 もできるようになりますとのことでした。できなくてもしからす、最初は3秒でもいいので、
 コマンド成功=誉めた状態=ワンコにとってイイコトがあった状態で終わりにすること。

★コマンドの前に名前を言わない。
 名前を言って呼びかけていると、ついつい、しかる時のも名前を言ってから、ノー、ダメー
 と言ってしまいがちになり、ワンちゃんにとって名前=怒られた不快なものであるとなって
 しまうのを防ぐ為。

随分とベルもイイコになってきましたが、まだまだ気をぬけません。散歩途中での拾い食いや
テーブルの上のものをとってイタズラしたり、オスワリ・マテもいつでもできるという事では
ありません。これからもっともっと愛情をそそいで、お互いにかけがえのない存在であると、
大切にし、楽しくスゴしていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ふわり姐
ほんとに、躾って奥が深いですね。
ベルちゃんはお利口です♪♪
ふわりは、ずっと我流の躾なので
いつまで経ってもハチャメチャ娘です(^^;

PS
私がお洋服を持っただけで椅子の下へ逃げ込みます(笑)
いつも追いかけっこで汗だくなんです。実は(^^;
2010/11/25(木) 16:20:05 | URL | [ 編集]
yukibooo
躾って難しいですよね(^_^;)
まだまだ覚えることがたくさんです。。。私が(苦笑)
らむねは教室には行った事ないので
出来ないことがたくさんありますが
まずは信頼関係を築く(リーダーとして認めてもらえる)ように
頑張ろうっと思ってます(^^)

ベルちゃんもポツっと出来てるんですね。
らむねも痒みはまだ出てないようだけど
増えてるので気をつけてあげようと思います(^^)
シャンプー情報ありがとうございました♪
2010/11/25(木) 16:45:58 | URL | [ 編集]
ビッテママ
先日はありがとうございました(^○^)
明日?1才のお誕生日なんですね おめでとうございます\(^^)/

まさに色んなことが 目から…ですよね(*^^*)

我が家もパピーの頃は色々頑張ってたけど 今は…
まっ 元気が一番ってことでねっ(^_-)
2010/11/25(木) 22:24:59 | URL | [ 編集]
松姉ぇ
先日はシツケ教室にご参加頂きありがとうございました。
本当にシツケは難しいです(悩)
大きな声を上げたり、叩いたりする方法は嫌なので、
今回の教室ではオヤツでご褒美じゃなくて
褒める事がご褒美というベストな方法でした。
ただ、飼い主の根性が必須ですがね・・・(笑)

ま、楽しく元気に過ごせるのが一番かな~♪
2010/12/03(金) 12:43:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
