ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

ペケット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そば粉で簡単クレープパーティ
かなり昔に流行った本「丸元淑生のシステム料理学

たらこは築地で箱買いし冷凍保存で、とか
玉子はポーチドエッグが一番栄養損失が少ないとか、

その中に、そば粉のクレープというのがあり、何回か
作ったことがありました。 

焼肉とかをした後に、これを焼いて、デザートとして
食べてたのですが、今回は、メインもこれ一本でやって
みました。

スーパーで普通に売っているそば粉
120114_01.jpg

いろいろなレシピがあり、牛乳や卵を入れるのが一般的ですが、
この本には、ただ水で溶いて焼くだけとあったのが、お気に入りの
理由。
120114_02.jpg

適当に水をいれてさっと混ぜるだけ。分量は、適当でもだいたい
同じに仕上がるのが「そば粉」いいところと、書いてありました。
120114_03.jpg

焼けてくると簡単に裏返しできます。
120114_04.jpg
色が変われば、食べられますが、ちょっと焦げ目がつくくらいが
おいしいです。全部で2~3分かな。

具はお好みで何でもOK。 今回実験で、いろいろ試してみました。

左から、アボカドディップ、タルタルソース、大根おろし+めんつゆ、
マスカルポーネチーズ、サワークリーム、クリームチーズ、
レタストマト、明太子、キムチ、サルサソース。
120114_05.jpg

そばなのだから、めんつゆが合うかもと大根おろし・・・・ちょっと微妙。
(汁をしっかりしぼってソース風にすればよかったかも)

キムチ、明太子も、かなり微妙(って合わないってこと)

アボカド・サワークリーム・レタス・サルサソース で ファヒータ風に。 
これは正解。

メキシコ料理の「ファヒータ」には、こんな具も入れます。
120114_06.jpg
牛肉・玉ねぎ・ピーマンのいため物。エリンギも入ってます。

他には、ハム&プロセスチーズとか、ブルーベリー&カッテージチーズとか
いろいろなジャムなども、おいしいと思います。 はちみつや、メープルシロップも
なんかもおいしいと思います。

あわなくても、ほんの少しずつですから、たくさん種類ならべて
ウマイ! マズイ・・・とか試しながら楽しかったです。
120114_07.jpg

最後はデザートに「あんこ」
120114_08.jpg
本当は、これをお皿において、アイスクリームをちょっとプレートで
とかして、かけると尚おいしいのですが、買ってきてありましたが、
お腹がいっぱいで、そこまでたどりつけず・・・

簡単にすぐできますので、皆さんもどうぞ。

ashさんのたこ焼きパーティに便乗して、こんなのも一緒にやったら
楽しいと思います。いかがでしょうか? 


オマケの動画:「ワンバウンドジャンピングキャッチ」

昨日の記事に出ていたNEWボール、固い地面ではこんなに弾みます。


ブログランキングに参加しています。
↓お帰りの際に、クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

rosa papa
そば粉のクレープ、フランスでは「ガレット」ですね!
ついついうさぎ館を思い出してしまう私です^^
具は何でもいけて美味しそうです。
2012/01/18(水) 13:03:40 | URL | [ 編集]
ふわり姐
おおーっ。これは美味しそうですね!!
そば粉って買ったことなかったけど
こういう用途アリですね~
やってみます♪
2012/01/18(水) 16:59:30 | URL | [ 編集]
ソフィパパ
そば粉のクレープ楽しそうですね!
Ashさんと相談したらいいと思います。

先日の塩ラーメンまじおいしそう!!
豊かな一日でしたね!
ベルちゃんはお留守番でおみやげ
沢山貰ったかな?
2012/01/18(水) 23:37:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
