ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初めての桃&エリカラの訳
おやつに食べようと桃をむいていたら、お昼寝していたはずのベルちゃんが
起きてきて、このお顔! 
IMG_2429.jpg


昨日、トリミングしたばかりで、お目目がバッチリ見えて、「チョウダイ光線」
受けちゃったわけで、少しだけあげました。


桃大好きなんです。1個、部屋にあるだけで、いい香りがただよって、しばらく
それだけで堪能してました。
ひとりで全部食べようと思ってソーッと包丁を持って、静かにむいていたのですが、
みつかってしまいました。




そんなことより、エリカラの訳ですが、いきなり話は変わりまして、

朝んぽで、ちょっと歩いては、おしりを地面につける、フセしてなかなか歩こうとしない
と、様子がおかしく、帰ってからも、しきりになめていたのでした。

今までずっとトリミングの後も、オシッコのところの毛が筆の先くらいに残っていて、
そういうものなのだと思っていましたが、今回は、ここもバッチリサマーカットに
なっていました。

残すべきものなのか、無いほうが本来良いものなのかわからず、ひとまずエリカラして
なめないようにしています。

今後のために、サロンにはどのように伝えたらいいのか、どなたかアドバイスもらえ
ないでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

メルママ
ベルちゃん♪
すっきりカットして、可愛さ倍増していますねv-10
カットすると、目がはっきり見えて、ますます目力アップだわv-238
パパさんが、桃をあげてしまうのもわかります(笑)

・・・「毛」のことですが(笑))))
私は、とにかくすっきりが好きなので、切っていますよ♪
どうせ、伸びてきちゃうし・・・。
毛があると、オシッコが付いた後に舐めると、毛が固まっているので。。。

でも、どちらがいいのか??
正直、わかりません。 飼い主の好み??
あそこが、はっきり見えるのがイヤな人は残すみたいですが・・・

すみません・・・参考になりますか?(笑)
2011/07/16(土) 18:38:11 | URL | [ 編集]
ベルパパ☆に~む
メルママ、ありがとう。

ご近所ワン友さんが、絶対残したほうがいいって、力説してたのですが、
調べたら、切っちゃう派も多くいて、どうなんだろうって思ってたのでした。

ベルの場合は、切らないでいたものだから、そのほうがいいのかも。

次の時には伝えて、短くしないようにしてもらいます。
2011/07/16(土) 18:54:09 | URL | [ 編集]
たけママ
家も、先日今年初めて桃を食べました^^
竹千代には初めてあげたのですが、ベルちゃんのように
上品には食べませんでした…

ベルちゃんは、今まであったものが無くなっちゃったので
余計気になってしまったでしょうか?
皮膚の薄ところではすぐにバリカンまけを起こして
しまう子がいるので、私は刈ってなかったです。

ベルちゃん、赤くなるのがすぐおさまるといいですね!
2011/07/16(土) 20:15:21 | URL | [ 編集]
雪花。
そんなぁ、ゴックンって聞こえてきそう(笑)
ぜったいあげちゃいますね。
うちも果物大好きです。
特にりんごとバナナ。
っていうか、桃は高級なので飼い主もめったに食べられません(^_^;)
ベルちゃん良かったね。

うちのもみてみたら、微妙に伸びてました。
絵の具の筆・・・みたいな感じですよね。
どうなんでしょ。
あるのと、ないのと。
小麦も以前、なめて赤くしちゃったことがありますけど
その影響だったのかな。
2011/07/17(日) 00:52:49 | URL | [ 編集]
PetitLeon
先日はご来店ありがとうございました。
実は…
お店にいらした時からベルちゃんの様子気になってたんです。
ずいぶん気にしてる様子だったので…

トリミング帰りとお聞きしてたので、気にしてるだけかなと思っていました。

お毛毛の件ですが、毛が長すぎても、オシッコした時にお毛毛にオシッコがつくのでバイキンが入ってしまってよくないと聞いた事があります。
ただ、大事な所を守るために生えてるわけですから、短すぎるのもバイキンなどが入りやすくなってしまいますよね。

ただ今ベルちゃんが気にしてる様子ですので、バリカン負けや気にして舐めて炎症を起こしてるかもしれないので、あまり気にしてるようなら病院で診てもらった方がいいですよね。

ベルちゃん、桃好きなんですね。
うちのれんじゃも果物大好きです♪
2011/07/17(日) 07:38:15 | URL | [ 編集]
ふわり姐
ふわりもトリミング後はすごく気にしてペロペロしてる事があります。
カットしたばかりでチクチクするのかな???
少し歩いてペロペロ。。。そんな感じです。
しばらくすると自然と止まります。
うちは割とスッキリカットで帰ってくるので
伸びてくるとついつい切りたくなってカットしちゃってます(^^;

カレンダーすぐに見てみたけどすでにふわりの日は登録されててダメでした(><)
残念ーーー!!
でも、同じ誕生日のシュナちゃんがいてちょっと嬉しい気も(^^;
来年のカレンダーも自作決定です(^^;
2011/07/17(日) 10:06:28 | URL | [ 編集]
雪乃華
ベルちゃん、バリカン負けしたかな??

以前、エーデルもよくトリミングのあとに、短くなってピンクに見える皮膚をなめていました。
シュナは、毛が抜け変わらないので、皮膚が他の犬より弱いと聞いています。
それで、夏や汚れがひどいと皮膚に出来物が出来て痒がることがよくあります。

サマーカットで短くしすぎは、皮膚によくないようですよ。
参考までに・・・
http://dogindex.a-thera.jp/article/2742539.html

ここに貼り付けて大丈夫かな??

ベルちゃん、毎日美味しいフルーツ、おいしそうね。

2011/07/17(日) 10:09:59 | URL | [ 編集]
5a0r1
ふわふわでさらにかわいくなってますね!!

トミーはトリミングに行くとぼどよくカットされて帰ってきますよ。
トミーの場合、伸びすぎるとおしっこで毛が固まっちゃうこともあるので、ある程度短い方がいいかなーと思ってました。

ベルちゃん、早くよくなるといいですね。
2011/07/17(日) 11:11:38 | URL | [ 編集]
シエコ
ご無沙汰でーす。
うちのナオは今年はじめて、デリケートゾーン(つまりおしっこのとこね)が赤むくれとなり、ベロベロがすごくなって、病院へ。
確かにこの部分は雑菌がつきやすいの。とくにナオはメスなのでね。
毎日水でさらっとふいてあげてます。それで、治りました。もちろん赤むくれの時は薬も使ったけれど、今はなしです。
先生によると、人間と同じに蒸れるからねーって。ベルちゃんはオスだけれど、先っぽに雑菌がついちゃったんじゃないかなあ。違ってたらごめんね。
2011/07/17(日) 17:32:33 | URL | [ 編集]
オガロ
はじめまして。オガロといいます。
ベルちゃんの暮らしぶりが楽しく、たまにおじゃましていました(*^_^*)

うちのジョジョはバリカンまけがひどく、トリミングをショップにお願いした後は、まともに歩けず、気にしてすぐ座り込んでしまう状態が1週間ほど続いていました(>_<)
お店にはおなか側(おなか、足の内側の全体)と、おしりまわりは肌が極端に弱いので、バリカンをあてずにハサミでお願いします。とお伝えしていました。

いまは専ら自宅でトリミングしています。自分でやれば確実にバリカンをあてないでできますから(^_^;)
そのかわりとてもヘタですが・・・

ベルちゃんもしばらく日がたてば気にしなくなると思いますよ(^_^)
2011/07/17(日) 19:52:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
