ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドッグトレーニング、ダンスはうまく踊れない
昨日の午後、西巣鴨のドッグカフェ「ヴィヴィアン」で行われた
ドッグトレーニング」に参加してきました。

ずっと続けているワンコ達は、トレーナの指示どおり、飼い主さん
がワンコを操って、ツケ、オスワリ、フセ、マテ、マワレをこなし、
足の間をすりぬけて歩く、のまで出来ていました。

ベルは相変わらず、イスの下が定位置です。
IMG_0710.jpg

2ワンずつ、練習します。アイコンタクト完璧
IMG_0712.jpg
フセ
IMG_0713.jpg
おみごと!
IMG_0714.jpg


看板犬の「ヴィヴィアン」ちゃん。
IMG_0719.jpg
ワイヤーヘアーダックス、顔だけ見るとシュナに似てますね。

さて、ベルの番ですが、全くもって、何もできず・・

他のワンコが気になって、萎縮しちゃうし、オスワリさえできませんでした。
オシリをおさえて、やっと座らせてもすぐに立ってしまうし、グダグダ。

ずっと継続していけば、少しずつは、できるようになるのでしょうが、
初めてでは、トホホな結果でした。

個別に先生の指導を受けられたので、外へ出て、リーダーウォークの
様子を見ていただきました。

去年くらいよりはだいぶ良くなったと思うのですが、一瞬でも飼い主より
前に出てしまうと、「それはダメです」と厳しいお言葉。

飼い主の真横にいて、常に飼い主を気にしていて、どちらへ行くか、
進むか止まるかの指示をまっている状態が理想なのだそうです。
そうなれば、拾い食いや、匂いカギなどしてるヒマはないのだと・・・

前に出そうになったら止まって、ワンコが次の指示を気にするまでじっと
動かずにいて、振り返る、手前に近づいてくるのを待つといいそうです。

帰ってきてから、夕方散歩でやってみました。ひどい引っ張りグセが無く
なってからは、さほど気にしていませんでしたが、これこそが一事が万事、
ワンコとの関係の原点なのだと、再認識しました。

リーダーウォーク、奥深いです。


というわけで、ダンスとはほど遠い、しつけ教室初歩の初歩を受けてきた
というかんじでした。

ステモニママから、K9ゲームに参加しませんか?とのお誘いを受けましたが
オスワリがいつでもできるようにならなけらばいけない状態なのでは、K9
ゲームどころではないですね。

人や他のワンコにガウガウしない、だけでもベルのいいところと思って、
のんびりとしつけしていこうと思います。 ダンスやゲームはまだまだ
贅沢な望みだと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ   にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ころぼっくる
読んでて、ベルちゃんうちと一緒!!って思いました。
うちもスワレさせてもすぐ立っちゃうしダメです。でもベルちゃんと同じで人&ワンコには吠えないのでうちものんびり躾しようと思います。

でもリーダーウォーク難しいですね。
平日の散歩では時間に追われてゆっくりリーダーウォークなんてできないから週末に頑張ります。
2011/02/18(金) 10:12:53 | URL | [ 編集]
min-ruco mama
可愛い我が子と何か出来る。。。私の夢デス
ウチは躾教室に行ったりもしましたが
忙しさに理由をつけて中途半端で終わっちゃった組なんですぅv-406

K9は飼い主さんとわんちゃんが
見ていてもとっても楽しそうにしていますね♪
そこまでになるのは大変なんですね
ゆっくりベルちゃんのスピードで
いつかK9デビューする日を楽しみにしていますv-411

リーダーウォークのポイントまた教えて欲しいですv-410


先日はるこらにお祝のコメントをいただきありがとうございました
とっても嬉しかったですv-411

2011/02/18(金) 12:12:06 | URL | [ 編集]
ちゅな見守り隊
ULRの事詳しくありがとうございます。
そんな事も出来るんや~ってパソコンに詳しくない私は関心してしまいましたよ★
旦那さんが帰ってきたら詳しくやり方を聞いてみます。
目の前でやってくれないと分らない機械オンチです(涙)
ベルちゃん人とワンコをスルーできてすごいです。
ちゅなはワンギャンすごいので、それを克服する為の躾教室だからダンスなんてまだまだ先かな!
2011/02/18(金) 16:10:42 | URL | [ 編集]
ふわり姐
私はそんなベルちゃんが好きです♪
ダンスなんかできなくても
ベルちゃんにはいい所がいっぱいあるし!!!

リーダーウォーク、完璧にするのって難しいですね。
うちもきっとダメ出しの嵐だと思います(^^;
まだまだです。トホホ。
2011/02/18(金) 17:21:57 | URL | [ 編集]
ひーちゃん
きゃーーー
耳が痛い・・・
家の近所で子供に会うとギャンスカ娘の
れぃれぃには程遠いお話です・・・
でもしっかり躾が出来ればもっともっと
愛されワンコになるのでしょうね。
れぃれぃは・・・出来るかな??
まぁゆっくり焦らず、少しづつですね(^^)
2011/02/18(金) 20:06:41 | URL | [ 編集]
雪花。
あら。おしゃれなトレーニング風景。
小麦も5ヶ月の頃、パピー教室に行きましたけど
なにせパピー集団なので
トレーニングより遊びでした。
リーダーウォークは夢ですね~
小麦は引っぱり癖がひどくて大変です
一時期、イージーウォークハーネスも試しましたが
ハーネスで脇の下がすれてしまいあきらめ。
しつけの先生からは5歳くらいになれば落ち着くと
慰めとも、励ましともつかない言葉を頂きました。
2011/02/18(金) 21:01:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
