ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

ペケット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
適正カロリー計算式&釣り師しかたなく復活
昨日、カフェのワンコメニューを食べた時、帰ってきてからの
普段の食事は、どれくらい減らしたらいいのでしょう?という
疑問に、皆様的確にお答え頂きありがとうございました。

ごく小さい時に、フードの量を計算間違いしていて、急に多く
あげてしまった時、下痢をしてしまったことがありました。
何か悪い物でも食べたのかって心配したものでした。
急に多くしたら、消化不良で下痢してしまうなんて知らなくて、
それ以来ちょっと過敏になっていたようです。

体重管理とワンコの様子を日々見ていれば、一日くらい大目に
なっても大丈夫ですよとのことが多く、安心しました。
自分自身はカロリーなんて全く考えていないのにね。


ふわり姐さんに、必要な摂取カロリーの計算式をお聞きできたので、
メモがわり、本文に書いておきます。 ありがとうございました。

・(体重㎏×30+70)×係数※
  系数※=未去勢・未避妊の場合1.8 、去勢、避妊済みの場合1.6
 ベルの場合:(6kg×30+70)×1.6=ちょうど400kcalになりました。

フードについては、100gで386kcalとありました。
 120gあげているので、463kcalとなりますが、結構やせぎみなので、
 もう少しあげてもいいのかもしれません。運動量が多いのかな。

こんなかんじで大丈夫でしょうか。皆様本当にありがとうございました。

ブログやっててよかったぁ!!

----------------------------

さて、タイトルの「釣り師、しかたなく復活」の話ですが、
散歩の時ではなく、朝・晩の散歩に出る前の話なのです。

家では「ウンPの旅」と呼んでいるくらい「おさんぽ」は大事なのですが、
連れ出そうとする際、ケージからなかなか出てこないので、今やオヤツで
釣って、手際よく捕まえて、散歩に出るということになってしまいました。
20110119-2.jpg


オヤツ作戦も失敗し、結局、ひっぱり出すことになることも・・・
20110119-1.jpg


トホホです。

にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

カフェでのワンコメニューとフードの量?
日曜日、お天気がよく、いつもの散歩道からスカイツリーが見えました。
地図ソフトで計測したら、10数キロ離れているのに、冬の朝だから
よく見えてたのですかね。
20110116-1.jpg
画像拡大。まだもう少し高くなるのですよね。あと100mくらい。
20110116-2.jpg

先週、晴・柊ちゃんたちが食べていたミートローフをベルに
食べさせてあげようと、松蔵さんにまた行ってきました。
20110116-4.jpg

20110116-3.jpg
ドライフードとおやつ以外に、滅多にこのようなものはあげて
いなく、自分で勝手に食べちゃったものは除くですが、
初めてのワンコメニュー、ミートローフでした。

1月11日が、本当の「ウチのコ記念日」なのですが、都合で
イベントを29日に予定している為、せめてこれくらいはと、
ごくごく内輪のささやかな、記念イベント。
ベルは、とにかくウマウマがあれば、いつでも大満足!

20110116-5.jpg


半分だけにして、残りは持ち帰り、夜にあげました。

今まで、カフェでのワンコメニューをあげていなかったのは、
飼い主の不勉強もありますが、こういうのをあげて、その後
普段のフードは、どれくらい減らしたらいいのか分からずに
いるからなのです。 


・1日の摂取カロリーは、ミニシュナ6kg成犬なら380kcalくらい?
・フードは、ロイヤルカナンミニシュナ用120gを2回にわけて
 います。(これって何kcalくらい??)
・そのカフェメニューがどれくらいのカロリーなのか???

1日くらい、大丈夫じゃない? ん~、どうだろう、わからん! 
となって、結局カフェでは、自分達だけウマウマしてベルには
おあずけでした。

皆さんは、どうされていますか?

この日の、日替わりランチ。「豚肉の唐味噌炒め焼き定食」
ごはんは、雑穀入り、
20110116-6.jpg

自分は、カルボナーラ。パスタは冷凍生パスタで、乾麺の
アルデンテとはひと味違う、もっちりとした歯ごたえが
美味でした。
20110116-7.jpg
ベルにも、匂いだけと思ってだっこしていたら、
20110116-8.jpg
すんでのところでセーフ。あぶない、あぶない。

にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お散歩道にあるもの、その2
お散歩道にあるもの特集の第二弾です。 1はこちら→★
 

石神井川をず~っといくと王子までつながっていて、土曜日、ロング散歩
してきました。

いつも朝なので、何もやってませんが、実は、ベルの毎朝行く公園は
こんなポニー乗馬や、モルモットだっこができたり、フラミンゴがいたり、
ちょっとした動物公園になっているのです。
20110115-1.jpg


初めてポニーを見たベルは、結構な勢いで吠えかかってしまい、
すぐに退散しました。

途中、台のような上にのせてパチリ。最近丸くなって寝る時の
寝癖がひどいことになっています。
20110115-2.jpg

川の反対側のお宅から、琴の音が。早咲きの梅も咲いていました。
良く見ると三味線とお琴の教室。琴と梅、春みたい・
20110115-3.jpg



渡り鳥、至近距離で撮影成功。白サギ?
20110115-4.jpg



都内とは思えないような、こんな風景も。吊り橋のある公園。
20110115-12.jpg

王子まで着いたら、折り返して、飛鳥山のカフェ「ALU」
20110115-6.jpg
初めてのとこなので、入ってみようと思い、第一目標に
していたのですが、他のワンコがだれもいなくて、また
今度、家族かお友達と一緒に来ようとこの日はパスして、

何度か行ったことのある、西巣鴨「VIVIAN」へ
20110115-7.jpg
VIVIANさんは、玄関ドアが二重になっているので、お店の中では、
フリーにできるのがいいです。ベルの内弁慶を早くなおしたいな
と思って、やってきました。

昼をすぎていましたが、結局こちらにも誰もいなくて、
静かにお昼を食べていると・・
20110115-8.jpg

アルバイトのおねえさんが飼っているシュナちゃん登場。「む~」くん。
20110115-9.jpg

おねえさんに、ご挨拶。
20110115-11.jpg

む~くんは、酸素カプセルに大人しく入っていました。
20110115-10.jpg
アレルギーとかにいいそうです。

このお店は、もう6年やっているそうで、順調なんだと思います。
松蔵さんが来週日曜で終わってしまうのが残念でなりません。
有るうちにまた出来る限り通っておこう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ベルのエライとこも
ベルの不思議な行動をお見せしましたが、お利口な、
すごく助かっているところも、披露しておきましょう。

夜、10時くらいには、ネムネムモードになり、誰かに
くっついて、あるいはもぐりこんで寝ていることが多いですが、
20110112.jpg

自分たちも「さぁ、じゃ そろそろ寝ましょうか」となったとき、
「ハウス」の一声で、どんなに眠くても、ねぼけまなこで
立ち上がり、ちゃんとケージに入っていきます。
時には、その最初の「さぁ」だけで察して動き出すことも。 
どうエライでしょ。


多分、その後のオヤツが目当てなんだと思います。膝サプリ
のこともありますが、おそるべし「くいしんぼパワー」です。




にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ベルの不思議 その3
昨日は、その2について、ご心配のコメントありがとうございます。
1週間くらい前のことなので、既に出きっていると思います。ウンPに。
その後も元気なので、大丈夫です。きっと。
小さく小さくちぎって食べちゃったんだと思います。

-------------------------------

その3です。

最近一番不思議なのが、朝の散歩前、
以前はケージの扉を開けるとすぐに飛び出してきたのに、

出てきません。

そればかりか、出そうとすると、嫌がって噛んでくる


準備万端、したくができてからも、又中に入って動かないことも。
20110112-1.jpg

寒くなってきたから、出たくないのかと思いますが、
だけど、一旦外にでると、いつもどおりかけっこして公園まで行くし、
ボール遊びもいつもどおりに楽しそうに、何回も何回もやってます。
ベルの不思議 その3

まだ他にもあったら、「つづく」ということで。

にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ベルの不思議 その1と2
寒くなってきて、ベルはすごい寒がりなことがわかってきました。

ストーブ大好き! 吹き出し口の前で丸くなってしまうこともあります。
20110109-1.jpg

だれかが座っているとすぐに、膝掛けやブランケットの中に
もぐりこんできます。
20110109-2.jpg
動画を撮るために、わざと誘っていますが、自分から入ってくることも
多いです。


こんなに寒がりならば、一人でお留守番の時に寒いだろうと思い、
中に入れば暖かいじゃないかと買ってあげたドーム型ベットなのに、
入らずに上にのってしまいます。
20110109-3.jpg
そして、そのまま寝てしまいます。
20110109-11.jpg
ベルの不思議 その1



大好きなオモチャほど
20110109-4.jpg
噛んでこわしてしまい、遊べなくしてしまいます。
食べたいくらいに好きだっていうことかぁ? てか、
このオモチャのけずれている所は、本当に食べちゃった
らしいのですが・・
ベルの不思議 その2
20110109-5.jpg

つづく・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

晴くん・柊ちゃんと松蔵ランチ
松蔵さんでの記事が、またでてまいりました。
日曜日、地元のシュナ友12月に城北ドッグランでお会いした「晴」くん、
「柊」ちゃんとランチをしました。

晴・柊パパママからのリクエストで、近いうちに・・と言ってたのですが、
今月で、松蔵がしまってしまうのでと、急遽今回お会いしたのでした。

右がお兄ちゃんの「晴」(はる)くん、左が妹の「柊」(しゅう)ちゃん。
20110110-0.jpg

二人で、いろいろおしゃべりをしてました。(一番よく話してるところが
動画撮れてなくて残念)
20110110-1.jpg


まずは、ワンコのお食事、晴くん・柊ちゃんはミートローフを、
ベルは馬肉ジャーキーをおやつにオーダーしました。
どっちも手作りでおいしいらしい。
でも自分のランチ中に、間違って、ジャーキー1個食べちゃった。
うす味で、お肉の味があって、まぁまぁのお味でした。アハ
20110110-2.jpg

ちゃんとマテができる晴くん、来月2日で2歳になります。
20110110-3.jpg

柊ちゃんも、先月1歳になったばかりだけど、オリコウさんです。
20110110-4.jpg

本日の日替わりランチ。メンチカツ。手作りアツアツで、すご~くおいしかった。
右にあるソースをかけると、いい香りが店中にひろがって・・食欲をそそられます。
20110110-5.jpg
返す返すも、今月で終わってしまうのが、残念でなりません。

結構長いこと、おしゃべりしていたら、ワンコにプレゼントをもらいました。
「松こパン」? ホームページには記載が無いので、名称不明。お店の
メニューには↑と書いてあったような記憶。3ワンでわけっこ。
20110110-6.jpg

こちらは、人間用。一人ずつにソフトクリームを頂いちゃいました。
20110110-7.jpg

ベルママと交代で晴くんを抱っこ。8kgはずっしりでした。
20110110-8.jpg

晴・柊ママが、ベルを抱っこ。
20110110-9.jpg

柊ちゃんも6kgだそうですが、みごとなシュナ体型で、ギュッとコンパクト。
さすが、mustache出身! 
ベルはヒョロヒョロで、腰が細すぎるのが、なんだかシュナじゃないみたい。

土曜とちがって、昨日は、とても寒かったです。
朝んぽもしたし、松蔵からの後は、家に帰ってからちょっとだけ、庭で遊んで
ずっとおうちでまったりしてました。
20110110-10.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬と暮らすということ。 (ブログプロジェクト)
20110111-0.jpg
今日のブログはとてもたくさんの愛犬家ブロガーが協力して公開されているものです
犬を飼っている人はもちろん 飼っていない人も読んで頂けると幸いです

“犬を飼う”ということ その本当の意味を考えなくてはなりません
ブリーダーやペットショップから犬を買ってくる 動物愛護センターから引き取ってきた
または知人から譲り受けたなどその犬その犬で家にやってきた事情は様々です ただし
その理由はどうあれ どれも全て人間だけの都合です 犬の都合は一切関係ありません
なので“犬を飼う”ということは犬の一生全ての責任を飼い主が負わなければならないと
いうことです
買ったりもらったりと簡単に表現していますが それは他の何でもない命なのです 犬の
飼い主たちはそれを理解し それを全うするために目の前の愛犬と暮らしていかなければ
なりません このブロブを公開している飼い主たちはそれを理解して愛犬たちと暮らして
います

犬を飼っていると散歩をします ごく稀にリードをしないで街中を散歩していたり 許可
されていない公園や広場でリードをせずに遊ばせている飼い主さんがいます 話を聞いて
みると「ウチのは大丈夫」と言う返事が返ってくることがあります なぜ大丈夫なのだろう? 
犬は犬 所詮は動物なのだから今までは大丈夫でも意図しない行動を取ることもあるかも
知れない ましてや犬を飼ったことない人や子供からすれば獣が歩いていることと何ら
変わらないことかも知れません
何よりもリードをしなかった為に愛犬が事故に合い怪我をする 最悪命を落とすなんて
ことになったらどんなことよりも心が痛むことだと思います

犬は生き物なので排泄をします 犬の習性上室内のトイレだけでなく散歩など外出した際に
する犬も多いです マーキングという本能行動もあります 誰もが自分の庭にその排泄を
されて快く思う人はいません なのに愛犬のウンチをそのまま放置する人がいます 散歩を
するたびにその放置を見かけ悲しく辛くなります そんな人を飼い主とは呼べません 犬の
横を歩いてる人です
愛犬のウンチを拾う オシッコに水を掛けるなど気を使うなどの当たり前の行動と 犬連れ
OKな施設ではマナーベルトを着用するなど自分がされたら嫌なことをしない それだけで
犬を飼っていない人との距離は縮まるのではないかと思います

今日このブログを書くまでできていなかったこと迷惑を掛けたことがあったと思います 
でもそれは過去のこと戻ることはできません だからせめて今日今この瞬間から“犬を飼う”
その本当の意味を考えて愛犬と暮らしていきたいと思います

最後にこの同じブログを公開してる我々犬の飼い主たちは犬を人間と同じように扱って
ほしいなんてことは思っていません 犬がどうしても苦手な人 犬に対するアレルギーが
ある人がいることも理解しています
目の前の愛犬が幸せに暮らしていくのはもちろんですがすべての犬と人がともに幸せに
暮らせるように願っています

20110111-2.jpg


-----------------------------------
ベルの散歩道、それも家から出てすぐの場所に、ほとんど毎日、ウンPが落ちています。

ベルのよりも先にそれを拾う事のほうが多いです。散歩に何も持たずに出ている人がいて、
出たものをそのままにしているのが明白です。 注意しようと思うこともありますが、
どんな返事が返ってくるかわからないので、今は見つけたら、できるかぎり拾うことに
しています。 ベルも急にお店の前でもよおしてしまうようなこともあるので、せめて
もの罪ほろぼし・・・

自分がもともとワンコ好きだったから、わからなかったけど、大人でも、避けてすれ違う
人がいます。まして、小さな子供さんで、ワンコが嫌い・怖いというコがいるのは当然。
そんなコに限って、ベルも怖いのかさらに吠えてしまうことがあります。
この癖は1日も早く直さないといけないですね。 あるいは、先手で、抱っこしてしまい
黙らせるとか・・常に、注意して散歩していないと。

今日は、ベルのうちの子記念日。 節目の日に、大事なことを思い直す貴重なブログと
なりました。

20110111-1.jpg
最近のベル、「ちょこっとモヒカン」

にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ついに撮影成功! ビッケの逆立ちP!!
8日、連休初日。
義弟の飼っているメイちゃんとその仲間達(全部で
7プー&1プーマル)が自宅近くの浮間公園(北区)から、
松蔵まではるばるお散歩パレードでランチに来ました。
1時間半くらいかかったらしいです。
ベルは昼過ぎに合流、直接松蔵なので、5分ほど。

まずはビッケちゃんとご挨拶
20110108-1.jpg

4プー&プッチと、
プッチはやっと7ヶ月ですが、大家族にもまれて
育っているので、いたって元気。ベルもたじたじ。
20110108-2.jpg

声ばっかりで、あんまりワンコが写ってなかったですね。

メイちゃんは、いつも大人しくカワイイです。
写真写りがとってもよく、奥のぬいぐるみみたく、
つぶらな瞳が撮れました。
20110108-33.jpg

松蔵さんの「日替わりランチ」800円。
こんなおいしい、しかもリーズナブルなお食事が
頂けなくなるなんて、とても残念です。
(1/23で閉店しちゃうんです)
20110108-4.jpg

この日、はじめましてだった「ビスケ」ちゃん、一番右。
3ワンいっぺんにだっこなんて、小さいからできるよね、
20110108-5.jpg

と思ったら、こちら大きい方の3ワンも一緒にだっこしてました。
20110108-6.jpg

ビッケちゃんは、とにかくユニークな行動をして笑わせてくれます。
テーブルにアゴをのせて寝ている体のほうは、(この写真の瞬間は
目をあけてしまっていますが、ずっとこの体制で寝ていました)
20110108-7.jpg
なんと立ったまま・・・
20110108-8.jpg

メイちゃんも、みんなだんだんオネム・・・
20110108-10.jpg

ポカポカ陽気だったとはいえ、夕方からは寒くなるので、
そろそろ・・・
帰り支度、洋服を着ても フォーミーはそのままオネムさん。
20110108-9.jpg

ベルの家とは反対方向ですが、しばらくみんなとお散歩。
左のケビンは、ベルがお気に入りみたいで、お店でも
帰り道でもずっとベルを追いかけ、気にしていました。
20110108-12.jpg

一方ベルは、メイちゃんがお気に入り。
20110108-11.jpg

じゃ、そろそろお別れということで、最後にみんなで
パチリ! あれビスケちゃんが後ろ向いちゃった・・
20110108-13.jpg

パチリ、今度はベルは下向いてる。
20110108-14.jpg
メイちゃんは、いつもメイパパの方を見て、本当に
オリコウサンです。もうすぐ5歳。ブログ犬歴も4年の
ベテランさんだからね。

はい、やっとのお披露目!
ついに撮影できました「ビッケちゃんの逆立ちP」


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1/5 ベル姉ぇの誕生日
普段は、パパ・ママとは呼び合わないけれど、ブログ内では、ベルパパ
・ベルママとしておけば、分かり易い。で、長女をブログ内では、なんと
言っておきましょう?

ベルのおねぇちゃんということで、「ベル姉ぇ」とでもしておきましょうか。

1月は、お祝いラッシュ、3日(自分)の後は、5日に「ベル姉ぇ」の誕生日。
先日、一緒にお祝いしたのは、友人と予定があるらしかったからなのですが、
それがなくなり、急遽家族でおでかけしました。

千石のイタリアンレストラン「トラットリア イタリア 文京店」 グリーンコート内。
イルミネーションがきれいでした。右にちょこっと写っているのがお店。
110106-11.jpg

下の男のコも、20歳をすぎていますので、ワインで乾杯!ベル姉ぇはカクテル。
110106-12.jpg

サラダとオードブル
110106-13.jpg

これナント!お誕生日前日予約サービスのピッツァマルゲリータ!絶品です。
110106-14.jpg

パスタを3種類いただきました。
110106-15.jpg

デザート
110106-16.jpg

随分以前から、何回も通っている店です。家のほうにも結構
おいしいイタリアンがありますが、ここのピザはあいかわらずの
おいしさでした。 
何回食べてもおいしいと思うのはすごいと思います。

お祝い続きで、グルメブログみたいになっちゃいました。



オマケ:
家の鏡では、全く無反応ですが、お散歩途中の
マンション入り口のガラスにおぼろげに写る姿に
おもしろい反応をしていました。


昨日は、ベル 1歳1ヶ月と11日目でした。
もうじき、「ウチのこ記念日」です。1月11日。



にほんブログ村 ランキングに参加中。
最後に下の写真をポチっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    
 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
