ミニシュナ ベルとリンドン
09/11/26生、現在3歳のミニシュナ♀です。リンドンというのは、楽しい毎日という造語です。

プロフィール

ベルパパ☆に~む

Author:ベルパパ☆に~む
初めてワンコを飼いました。ミニチュアシュナウザー・ブラック&シルバー「ベル」との楽しい毎日を綴っていきます。どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

お友達ブログリンク

管理

カテゴリ

未分類 (2)
ご近所ワンコ (35)
お散歩 (129)
おウチで (103)
お出かけ (81)
トリミング (29)
ワンコと食事 (30)
ドッグラン (21)
イベント (44)
記念日 (15)
外食 (3)
旅行 (20)
病院 (1)
その他 (41)
料理 (0)
おでかけ (0)
オウチで (0)
城北公園 (0)
オフ会 (0)
PC・カメラ・ブログ等 (0)
庭づくり (0)
沖の島 (0)
道満ドッグラン (0)
保育園 (0)
今日のペット (0)

ベルのおもしろ動画

月別アーカイブ

親戚ワンコいるかな? 

シュナシュナクラブ

しゅなしゅなクラブ2860

いくつになったの

script*KT*
2011/02~

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カメラ目線の舞台裏&散歩道にあるもの。
最近は、カメラ目線の写真が結構撮れるようになってきました。

でも、オスワリ&マテをさせるのには、コマンドだけではできません。
先日、目からウロコのしつけ教室で教わったことが、なかなかできず、
やはり手っ取り早く、オヤツを使ってしまいます。
1027-1.jpg


オヤツを見せながらコマンド、でも座らず、無理矢理座らせてたりしてます。

結局、こんな笑顔を見てしまうと、オヤツに頼ってしまうわけなのです。
1027-2.jpg

休日のロング散歩では、石神井川沿いの緑道をテクテク、王子の近くまで行ったりします。紅葉が見頃ですね。
1028-1.jpg

子供たちが小さかった頃、よく遊びに来た公園です。
ワンコ進入禁止になっていて、ベルと一緒では入れませんが。
1028-3.jpg

こんなものもあります。
1028-4.jpg

近くの橋の欄干はこんな風です。
1028-5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ボール遊びネタ 2こ目
自分だけでなく、いつもの公園お散歩仲間のおばさまたちに投げてもらっても
喜んで、遊んでおります。
何回か練習して、ちゃんとキャッチして拍手喝采あびていました。
おばさまとボール投げ

投げてもらう前の、チョコチョコ後ずさりや、受ける前のしっぽフリフリがカワイイです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

どっちかな?どっちかな? 野望その2
先日、ポカポカ暖かく、お散歩日よりの朝。
いい天気

午後、松蔵で「愛犬と心をかよわせるしつけ教室」参加の為、お休みした日の午前ロング散歩。
しつけ教室の模様は、先日UP済みですが、午前中はのんびりと、ボール遊び。
新しい8mリードでたくさん遊びました。
3mのは、なんだったかのオマケでもらったものなので、FLEXI いいですね。
スムーズだし、操作しやすい。ストラップが無いので、何か代用品をつければ完璧!

ベル
自分でボールを離し、何回もスムーズに繰り返し遊べるようになってきました。



投げてキャッチするのと、もう一つお気に入りの遊び方が、ころがしたボールを捕まえる。
どっちへ投げるか、じらしてから投げたりしています。
時々、ステップを踏むように右・左に動くのがカワイイです。

またまた野望が、これを発展させてダンスをしてるように見せられないかなぁ・・

あ、野望その1は、走り出す時に、ワンと叫ぶ癖を利用して、ファイト、ウォン、ファイト、ウォン
とかけ声をかけて走ることでした。成功したような、しないような・・・ ★過去記事★


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬の本能って不思議! サイレンに遠吠え
昨日は、ベル1歳の誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
これからも楽しく、おもしろくやっていこうと思います。
皆様、今後ともどうぞよろしく!


さて、1歳になって、野生にめざめたというわけでもないでしょうが、
昨日の朝散歩で、犬の本能って不思議だなぁと感激したので動画UPします。

救急車が横を通り、あれ何だか、エコーみたいな声がと思ったら、ベルでした。
すぐにデジカメ取り出して、2台目で撮影開始。

きれいに、何回かサイレンに呼応して遠吠えして叫んでました。

途中、今まで聞いた事ないような声で「キャン」って言ったり、
最後に、せきこんでいるのが面白い、ベルらしいです。

救急車



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

1歳になりました。ベル 思い出のアルバム
11月26日、今日ベルは1歳になりました。
ベルがうちにきてからの11ヶ月を振り返ってみました。
色が変わっている部分は、その記事や、その月のページに飛ぶよ。


1月、今日からここがワタシのウチなのね。コンニチワ
tatti.jpg
ZZZZZZZ・・・・・
chiisaibed.jpg
こんなに小さかった。胸にポツンと白い部分があるのと、足先がすこし白いだけでほぼ全身真っ黒。

2月、元気いっぱいゴハンをたくさん食べてどんどん大きくなったよ。
お散歩の準備もはじめたよ

3月、初めてお外に出たよ。なんだかコワイなぁ
散歩-2

4月、お散歩がとっても楽しくて、走りまわったよ。
初めてのおでかけ1
初めてのおでかけ3
あっというまにこんなに大きくなったよ。
すやすや
似合わない、ガラじゃない、オカマチックとか言われながらもカワイイ服をいくつも着たよ。
おすまし
ドレス1
服がどんどん小さくなる

5月、おでかけもたくさんしたよ。
秋ヶ瀬-3

6月、代々木でレゴくん・エースくんに会ったよ。
レゴエース-2
手術したよ。2泊もしてがんばったんだ。エリザベスカラー

7月、他のコと、ちゃんと挨拶できるようになったよ。特にトイプーちゃんは大好きなんだ。
ゴマちゃん

8月、浴衣姿もにあうでしょ。
浴衣1
初めて海で泳いだよ。海で泳ぐ
2回も連れていってもらっちゃった。はじめは塩からくてビックリしたけど、たくさん泳いだよ。海ってたのしいね。

9月、はじめてみんなで旅行に行ったんだ。
   フリスビーとか、サーカスみたいのとかいろいろやったよ
御殿場朝散歩
りりしいねって言われるんだ。ポーズ

10月、サーカスをまた、がんばったよ。
16日ベストショット
ボールキャッチもうまくなったよ。ボール遊び

11月、ワンちゃんたくさんのところに行って、親戚さんに会ったり、ゴハン食べてご褒美もらったよ。
ひとみちゃんと
大きな公園でレゴくんやお友達にまた会えたよ。
1120-0.jpg

お友達がたくさん集まって、お祝いしてくれたんだ。ドレスもカワイイってみんなほめてくれたよ。一緒に
バースデーケーキ


正直、犬のいる生活が、こんなに楽しいものだと思っていませんでした。
狭い家がますます狭くなるとちょっと反対していたのですが、実際には
イタズラ防止で、ごちゃごちゃしたところが無くなりスッキリしてます。(笑)

奇跡ですよね。1つの命と出会って一緒にくらして、手間はかかるけど癒されて。

子供も大きくなって、会話や笑いが少なくなった我が家に、だんらんと笑顔を
たくさん作ってくれて・・・・ベル、ありがとう。

これからも一緒に楽しくやっていこうね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

目からウロコのしつけ教室
昨日の午後、地元のドッグカフェ「松蔵」で、「愛犬と心を通わせるしつけ教室」に参加してきました。
20101125-1.jpg
20101125-2.jpg

当日のスタッフの方とご挨拶
20101125-3.jpg
「ちゃんと挨拶できたでしょ」てな顔
20101125-4.jpg

一緒に参加したミニシュナの「ピース」くん
20101125-5.jpg
オリジナルカットで、ヒゲがないから、んッ何犬と一瞬思ってしまいます。

ミニチュアダックスの「メルモ」ちゃん
20101125-6.jpg
結構、吠えがはげしく、お悩みの一つとのことでした。

あと、1頭MIX犬のたしか「クー」ちゃん。の全4頭でこじんまりと。

これまで無料・有料合わせて5回ほどいろいろなしつけ教室に行きました。
・パピー訓練で、お散歩の練習。
・病院主催の講習で、犬どおしの交流のしかた と 歯磨き訓練
・城北では、リーダーウォーク と 基本コマンド(スワレ、マテ)
そして今回は、これまで同様基本動作(挨拶のしかた、スワレ・マテ・オイデ)なのですが、
目からウロコとのタイトルは、今回「オヤツは使いません」との方法ルールだったことです。

飼い主さんとの関係より、オヤツの袋の音に反応していたのでは、飼い主さんがオヤツに負けた
みたいなことなので、オヤツより飼い主さんのほうがもっとスキになるように、関係をつくる。
人間の子育てに、何かをしてくれたからといっていちいちお小遣いをあげているようなもので
それがよくないのと同じだと。

★コマンドには、おやつでなく、誉めることで、良い記憶を習慣付ける
 オスワリには、コマンド後、おしりを前方に押し下げることで、座らせて<すぐに>、
 (このコマンド後すぐというのが大事だそうです)背中をなでるくらいでいいので、
 タッチしグーッ、あるいはイイコなどと誉める。 

★オスワリの後の誉めるのは、あまり大げさにしない
 オスワリやフセ・マテが必要なのは、静かに落ち着いていてほしい時なので、ハイテンションで
 ほめていては、興奮してしまうから、この場合の誉めるのは、静かに背中をなでるくらいでよい。

★マテはまず3秒からでもいい。
 コマンドと誉めることをワンセットにして、ワンコにとって、コマンド=行動=誉められる
 =イイことがあった。という記憶を残すことができれば、その繰り返しでどんなワンちゃん
 もできるようになりますとのことでした。できなくてもしからす、最初は3秒でもいいので、
 コマンド成功=誉めた状態=ワンコにとってイイコトがあった状態で終わりにすること。

★コマンドの前に名前を言わない。
 名前を言って呼びかけていると、ついつい、しかる時のも名前を言ってから、ノー、ダメー
 と言ってしまいがちになり、ワンちゃんにとって名前=怒られた不快なものであるとなって
 しまうのを防ぐ為。

随分とベルもイイコになってきましたが、まだまだ気をぬけません。散歩途中での拾い食いや
テーブルの上のものをとってイタズラしたり、オスワリ・マテもいつでもできるという事では
ありません。これからもっともっと愛情をそそいで、お互いにかけがえのない存在であると、
大切にし、楽しくスゴしていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

必見! ワンコ似顔立体ケーキ! 「バースデーケーキも片耳立ち」
11月26日で一歳になる、「ベル」のお誕生会を、板橋・大山 WRAP&DOGで、お友達ワンコと一緒に開きました。

ジャジャーン 「ベル」のドレス姿。どうですか~。

ベルのドレス姿1
ベルのドレス姿2

お友達ワンコ「ボスクン」
ボスくん
「ベティ」ちゃん
ベティちゃん
ベティちゃんは、4kgくらいの小柄なシュナちゃんです。
一緒に

お友達ワンコ、ノーフォークテリアの「ミュウミュウ」ちゃん
ミュウミュウ1
結構表情豊かで、ボール遊びも大好きな4歳です。
ミュウミュウ2
ミュウミュウ3
こんなにそばでも、マテができるお利口ワンコ。

いつも一緒の「メイ」ちゃんです。
メイ
おしとやかなレディプードル。

そしていよいよワンコでも食べられる立体似顔ケーキの登場です。
ケーキ1
ケーキ2
ケーキ3
すでにタイトルでお気づきと思いますが、ケーキもやっぱり片耳立ちです。


ケーキの土台は、チキンミートローフ、ニンジンで名前を作り、周りはマッシュポテト、
目と鼻は黒豆、顔は、マッシュポテトを竹墨で色づけしたものだそうです。
そして、マツゲはなんと、シメジの繊維をほぐして細くしたものに、これまた竹墨で黒く
染めたものなんだそうです。スゴイでしょ・・・全部WRAP&DOGの店長さんが一人で作っているんだよ!
全部、ワンコでも食べられる自然食材だけで、作られたケーキで、この後、切り分けて
みんなで食べました。  ケーキを作っているところ


外でも、こんなドレスを着ていれば、男のコと間違われることはありませんでした。
20101124-12.jpg

プレゼントをたくさん頂きました。
プレゼントいっぱい

オスワリした姿の写真がなかったので、寝る前にもう一度はいポーズ!
最後にもう一度

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

城北しつけ教室2回目
城北中央公園のしつけ教室へまたまた行ってまいりました。
3回まで無料の初級コースを受けられる、2回目。
今回は、長女と行ってきました。
この日もやっぱり「お母さんは・・」とか「ママは・・」とか言われて都度
訂正していましたが、ベルにとっては、パパ2人、ママ2人と考えれば
ママと呼ばれてもしょうがないのかも・・・
20101121-1.jpg

何がはじまるのかワクワク顔
20101121-2.jpg

いきなり、マズルコントロール! ムギュッ!
20101121-3.jpg

グェッ!!!
20101121-4.jpg

おこりんぼ顔・・「何するんですかぁ」
20101121-5.jpg

おやつが出てきたら、豹変、ペロリンチョ。
20101121-6.jpg
ツケのウォーク練習や、途中のオスワリなど、基本中の基本のコマンド
それでも、なかなかできなくて、できたら、みんなから大拍手もらいました。

終了後、ランでボール遊び、かなり遠くへ投げて、思いっきり走って をくりかえしてました。
20101121-7.jpg

ミニピンちゃんと追いかけっこというより、ただ追われていただけ。
20101121-9.jpg

それでも結構楽しそう!
20101121-8.jpg

お昼を食べにラン近くの「犬と入れる喫茶店 CAFE RANZO」へ
20101121-10.jpg
店内は、ワンコグッズや、カワイイ小物類がおしゃれに置いてあり、
ranzo-0.jpg
テーブルの上には、こんなワンコも・・
20101121-11.jpg
イスとテーブルが大きく、広々・・
ranzo-1.jpg
奥のイベントスペースにもなる大きな部屋に自分たちだけ・・貸し切り状態。
ranzo-2.jpg

お昼のセットランチ、コーヒー付きで980円。庶民価格、助かります。
20101121-12.jpg
クリームチーズケーキ(コクがあって、おいしかった)バニラアイス付き。400円
20101121-13.jpg

前回、初めての自転車カゴで、一回飛び出てしまったことがあったので、今回は
「お縄付き状態」(100円ショップの買い物カゴネットです)
20101121-14.jpg
帰ってから、シャンプー後は、とにかく寝る・寝る。夕方まで、ぐっすりでした。
20101121-15.jpg



お誕生会のドレスをオークションで見つけて、急遽取り寄せ。間に合うか心配しましたが、
なんとか到着し、一安心。

いよいよ、本日、「ベルちゃん1歳のお誕生日パーティ」です。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

井の頭公園散歩のつづき
昨日で完結のつもりでしたが、いろいろ面白写真がとれていたので、UPします。

「渦巻き4つ」
吉祥寺・井の頭散歩
シュナの特徴ですね。 レゴくんとビッテちゃんは、おそろいのお洋服でした。

「渦巻き族のご挨拶」
吉祥寺・井の頭散歩
右のうさ耳ちゃんは、どっちだろう。上から頭だけでは、全く区別がつきませんん。

「ベテランブログ犬のたしなみ」
吉祥寺・井の頭散歩
カメラを向けられたら、ハイポーズはあたりまえ。

一方、ベルは「覗きこみ専門」段の下をのぞいたり、
吉祥寺・井の頭散歩
池の水を覗きこんだり、(皆さんヒヤヒヤさせてゴメンナサイ)
吉祥寺・井の頭散歩
ブルブル体を震わせて、顔傾けたり
吉祥寺・井の頭散歩
突然、シュガーねぇねの足の間に入りこんでしまったり・・・
吉祥寺・井の頭散歩




トレードマークのお耳を下げちゃった「シュガーちゃん」
シュガーちゃん
初めましてのご挨拶でビックリしちゃったのかな。

「ちょっと童顔に撮れたレゴくん」
吉祥寺・井の頭散歩

こちらは「大人顔のパンプキンちゃん」と「箱のりカンプキンくん」
吉祥寺・井の頭散歩

この日、ご挨拶したシュナちゃんたち-1
吉祥寺・井の頭散歩
ベルより、かなり小さいのに立派なシュナカットでした。

ご挨拶したシュナちゃんたち-2
吉祥寺・井の頭散歩

ご挨拶したシュナちゃんたち-3・4
吉祥寺・井の頭散歩

集合写真の最後、みんな飛び降りたのに・・

動画の最後に、ベルはペロリとしてますね。ウマウマもらうまで降りないぞのサインなのかぁ?

★予告 必見!「ワンコ似顔絵3Dケーキ」、明日いよいよベルのお誕生会です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ほぼ白シュナパレード
昨日、静岡から「ウサみみシュガー」ちゃんを迎えて、吉祥寺・井の頭公園で
ワンコパレードをしてきました。

ごらんの通り、今回メインが「シュガー」ちゃんなので、ホワイト系が多いです。
ベルがいないと、「アレッ、何犬だろう」ってくらい、特徴的なお耳の白シュナちゃんたちが
ならんでいます。
左から、「カンプキン」(マルキー)くん、「シュナ」ちゃん、「ビッテ」ちゃん、「シュガー」ちゃん、
パンプキン」ちゃん、「ベル」です。
ベルも奇跡的にみんなとならんでお利口にしていることができました。みんなイイコで、
影響を受けたみたいです。
「レゴ」くんも来ていたのですが、レゴママの用事でお帰りになっていました。残念。
101120.jpg


街中や、公園をみんなでゾロゾロ歩いていると、「ワンコのパレードだ」とか、
声をかけられました。
101120_05.jpg

ベルがいるので【ほぼ】白シュナのパレード。

素敵なカフェ「うさぎ館」、スープもサラダもガレットもとてもおいしかったです。
101120_02.jpg

1120-2.jpg
スープは半分以上のんでからの写真です。念のため。
1120-3.jpg

ワンコ達も、カンパンパパや
101120_03.jpg

シュナバニさんでウマウマもらいました。
101120_04.jpg


カン・パンちゃんのブログでさらに詳細がUPされています。
カンプキンくん、よろしくお願いしま~す。たんたんのブログ

皆さん、どうもありがとうございました。


他の方のページもまとめておきます。

ウサみみシュガーちゃん
東京の旅 うさぎ館にて お散歩編 まとめ編

シュナちゃんの日記

カンプキン・パンプキン 集合編 散策編 まとめ編

レゴくん 待ち合わせ 白いコのお耳の事

ビッテお嬢様の日記 待ち合わせ 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ    にほんブログ村 ランキングに参加中。
 ↑ 最後にポチっとしてもらえるとうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ミニシュナ ベルとリンドン all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
